--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は晩に中学校の同窓会があります。
昼前には中央本線に乗らなければなりません。
なので、朝5時からの湯巡りです。
信州、下諏訪には早朝からやっている公衆浴場がたくさんあるので、これらを廻っていきます。
まだ暗い街中、まず訪れたのは《菅野温泉》さん、結構大きな浴槽です。うーん、浪花節でも唸りたくなる心境!
次に《新湯》さん、熱い!長湯は無理。地元の人に笑われました。
そして少々離れて諏訪湖の近く《湖畔の湯》さん、他より30円高いけど露天風呂付、ひんやりとした風を顔に受けながら、少々長湯、落ち着いてきた!

とここで、諏訪大社の下社春宮へ参拝!
諏訪大社は上社と下社に分かれています。さらに上社は本宮と前宮に、下社は春宮と秋宮とに分かれていまする。上社本宮は諏訪市、前宮は茅野市、下社は下諏訪町という広大な地域に跨るお社です。
朝の張りつめた空気で境内は神聖な雰囲気に包まれています。二礼・二拍手・一礼、今日の同窓会の無事を祈願。戦の神にお願いしていいものなのか?

最後に行ったのは《矢木温泉》さん、以前から前を通り過ぎてばかりいたので、やっと入ったと感慨無量!参拝で冷えた身体をしっかり温めました。

何だかんだで結構な時間、そろそろ、駅へ向かうことにします。
2012.10.20 Sat l Mobaile l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://arnieonsen.blog94.fc2.com/tb.php/332-2b522245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
