--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

山口県防府市にやってきました。
ここは私の好きな種田山頭火の生まれ故郷です。
駅前で場所を確認して生家を目指します。とぼとぼ歩いていくと、生家「跡」である事が分かりました。中央に句碑があります。ロータリーだかライオンズだかの尽力で建てたようです。
「うまれた家はあとかたもない ほうたる」という句が刻まれています。
「さくらさくら さくさくらちるさくら」
この句と出会って山頭火にのめり込みました。
彼の句を詠んで思うのです、自由律って定形の俳句よりはるかに難しいのではないか、と。
思いついた時、メモを取る程度の俳句を作りますが、まず五七五の形を整えます。形があるから作りやすいので、残念ながら私には、「自由」という不自由を克服する能力も実力も持ちあわせていません。

さてさて、防府から山陽小野田へ。ドライブインとして賑わう《しおさいの湯》さんに飛び込みました。
ご丁寧に2つの源泉をそれぞれの浴槽に注いでいますが、残念ながら泉質の違いは分かりませんでした。
露天風呂に吹く風に微かな磯の薫り。
温泉好きの山頭火、さて今ならどう詠んだでしょう。

潮風と塩湯にあたり夏惜しむ アーニー
スポンサーサイト
2012.08.30 Thu l Mobaile l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://arnieonsen.blog94.fc2.com/tb.php/322-028d134d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
