--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ゲリラ豪雨があちこちで猛威を奮っています。
関西でも甚大な被害が出ていますが、私がぶらついている兵庫県播磨地方は夏空が続いています。
姫路の北、旧揖保郡。ここの夏の風物詩はなんといっても手延べ素麺「揖保乃糸」、今は亡きスーちゃんのコマーシャルを思い出します。赤い帯より黒の方が上等ですが、昔、地元の知人にいただいた木箱入りの流通しないという素麺は格別でした。
素麺の産地は小麦・塩・醤油がとれる所だそうで、なる程、小豆島、半田、島原、皆海沿いにあります。
ただ奈良の三輪だけが例外、恐らく三輪明神への献上などと関わりがあるのでしょう。
揖保の里は野も山も緑がいっぱい。都会と違って風が涼やかです。
この近くに平成7年、温泉施設が出来ました。林田温泉《ゆたりん》さんといいます。中に大浴場と寝湯やサウナ、外に露天風呂と源泉槽があって地元の人らしいご老人や親子連れが寛いでいます。
田舎の空気に溶け込んで、湯船でうつろうつろとする私です。
頭の中では、ひと夏を過ごした「ひね」の素麺をのど越し宜しくすすっている、もう1人の私がいます。
スポンサーサイト
2012.08.15 Wed l Mobaile l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://arnieonsen.blog94.fc2.com/tb.php/316-198a21bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
