FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

このブログも3年3ヶ月を費やし300回を数えました。
折れそうに、メゲそうになった時もあるけど、まぁ良くやったと少しだけ自分を褒めることにします。
今日は予定外の出来事で、5時間もの暇が出来てしまったので、思案して久しぶりに一筆書きの旅をする事にしました。
「一筆書きの旅」とはJRの案内を引用すると「大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます」
つまり乗車駅から降車駅までの経由が自由に選べる乗り方で、例えば東京駅から神田駅に行くのに山手線外回りで品川、渋谷、池袋、上野を経由しても、内回りでひと駅で行っても、或いは外回りで新宿へ行き、総武線に乗り換え、秋葉原で山手線に再び乗って行っても全て最短の距離の運賃で行けるのです。但し途中下車と同じ駅を二度使うのは厳禁で、これが「一筆書き」の由縁です。
今日の出発点は武蔵野線東川口駅、目的地は常磐線柏駅、通常なら新松戸で乗り換えて1時間もかからない行程ですが、今回は以下のルートで向かいました。
東川口ー武蔵野線ー府中本町ー南武線ー川崎ー京浜東北線ー東京ー京葉線ー蘇我ー内房線ー千葉ー総武本線ー成田ー成田線ー我孫子ー常磐線ー柏
長年の経験がものをいいました、要した時間が5時間10分、時刻表も何も調べずこの所用時間、大いに自分を褒めたいと思います。
これで380円、梅雨空の1日を遊ぶにいい旅だと思いませんか?
スポンサーサイト
2012.06.16 Sat l Mobaile l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://arnieonsen.blog94.fc2.com/tb.php/301-ad03e6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。